眠


 20代のOLから

水田の中にお墓が綺麗に立ち並んでいます。
立ち並んだお墓が四角形を作っているのです。でもそれは無気味な
感じを受けるわけではないのです。
その光景を空からか、どこか高いところからか、解らないのですが
見下ろしているのです。
そして私の隣には誰かが一緒にいるようでした。

・その後に見た夢

場面は公園のようなところだったと思います。
誰かの血まみれの死体があり、私はその死体を抱きおこすのです。
そしてそこで「死んでる」と心の中で思った時、私の体は天へと登
っていきました。
登っていくとき、目の前にあった死体がみるみる小さくなっていっ
たのを覚えています。 

  眠り男のコメント

  水田の墓は夢主の意識が変わるような出来事を暗示しています。
  意識が生まれ変わること、今までのしがらみから解放され、よ
  り高いレベルの自分に出会えることをあらわしています。
  死体の夢は自分自身の姿を見ているのでしょう。水田の夢と深い
  関係があると思います。
  血にまみれているほど現実での葛藤やしがらみは激しいのですが、
  やがてそこから解放されることを暗示しています。