奇


 ある主婦から

平成7年の初夢でした。
すごい地震に遭う夢で、電柱や建物が次々に倒れていく中、必
死に逃げまどう夢でした。
その途中、地面に落ちていた(?)生まれたての赤ちゃんを拾い、
傷一つ無く助かる夢でした。

「関西にはそんな大きな地震は起こらないから、今回ばかりは
何を暗示している夢だか分からないね。」と家族に言われ、自
分なりにいろいろ考えていましたが、その夢から半月後、阪神
大震災が起こり被災しました。
築何十年の借家で震度7の地震にはとても耐えられないはずの
家ですが、奇跡的に半壊ですみ家族全員無事でした。

そして、その夢から半年後、今の主人と知り合いました。 

後から考えると、あまりに現実とぴったり合うのでぞっとしま
す。が、やはり夢は侮れないなと再確認しました。 


 20代の女性から

阪神大震災のちょうど前日ですが、私は頭の上から何か大量に
ものがバサバサと崩れ落ちるような気配を感じて目を覚ましま
した。時間はちょうど朝の5時30分程でした。

夢の内容は覚えていませんが、ただ鮮明なほどにものが落ちて
くる感覚を覚えています。

私の家は大阪にあります。
次の日、同時刻に目が覚めました。その次の瞬間には大きな揺
れを感じ飛び起きました。
私の頭の夢で感じた位置に、壁に飾っていたジグソーパズルが
降ってきました。 

   眠り男のコメント

   赤ちゃんを拾うことは、夢主の幸運やその後の出会いを
   暗示しています。夢のシンボルの現われ方には、ある法
   則があります。
   これはテレパシックな夢だけにかぎらないことです。

   夢の解釈は人によって違うか?いえ、ノーです。
   夢はそれを解く人にしたがっているというより、夢を見
   る人、そしてある共通の法則にしたがっているのです。
   何度も書いているように、ただのシンボル解釈では夢を
   解くことはできません。
   どのような夢であれ、確実になにかを暗示しているので
   す。夢判断は占いを超えるものです。