奇


 ある女性から

最近、よく似たような夢をみます。
内容ははっきりとはおぼえていませんが、毎回中学時代の友人
がでてきます。いつもトイレのシーンがでてくるのですが、
(友人と一緒にいく)
わたしは誰かに狙われているような気がしてなりません。
たとえていうなら呪われているというか。
大きな暗いトイレで、私と数人の女の子がトイレにいます。
でも、用をたしてでてくると私一人なのです。
鏡が異常に圧迫感を感じさせます。前回は、鏡の前に人形がお
いてありました。
その人形が恐くて目をあわせることができませんでした。
トイレに入りながら「誰かいる、あぁ、こわい」と毎回強く思
っていたのを覚えています。

     眠り男のコメント

     夢の内容を拝見して「学校の怪談」をつい思い浮か
     べてしまいました。
     はっきりいって繰り返し見る夢は要注意です。
     変な言い方をすると、「ちょっとだけ呪われている」
     人間が見る夢のような気がします。
     そういうマイナスの思いをあなたにぶつけているの
     は、具体的に女性のようです。その相手はあなたを
     怖がらせるのが目的だと思います。
     眠る前に心の中で、その見えない相手に和解を頼ん
     でみてください。
     「ほんとうにこわいからもう許してください」と。
     これは私がよくやる方法です。私自身人から呪いを
     かけられているわけではなく(いや、昔はあったかも)
     ついつい恨みごとを引き受けてしまうようなのです。