眠


 20代のOLから

私はどこかのローカル電車に沢山の女の子達と一緒に乗っていま
す。けれども、みんなカソリック教会で着ているような格好をし
ているのです。
私は「こんなのきつくてかぶれない」とぼやいていて、そうする
と目的地に着くのですが、そこはすごい田舎で周りは見渡すばか
りの畑で、遠くの方に納屋みたいなものがありました。遠くには
山があり、私は電車を降りて歩き始めました。
駅のホームはやや下りでそこを私は「これ(服)私には大きすぎ
る・・・」とまたぼやきながらホームを皆と歩いていきました。

 眠り男のコメント

 この夢の印象は全体的に夢主の迷いを象徴しているようです。
 ローカル線の電車は田舎の風景とともに、夢主のそれからの運
 勢の低下を暗示しています。
 「沢山の女の子達」はあなたの性格の一面を象徴し、慎み深い
 「カソリック教会で着ているような格好」とは逆に目立ちたが
 り屋な本来の夢主の姿を暗喩していると思います。
 服装のイメージは自分が世間でどう見えるか。といった夢主の
 世間体や思い込みが形となって現われています。学生時代に感
 じていた束縛から逃れて、社会に出たと思ったら、今度はその
 場所がふさわしくないと思っているあなたの迷いを感じます。
 夢の世界ではあなたがほんとうに素直になれる場所を提供して
 くれます。世間体にばかりにとらわれないで、もっと自分らし
 く自由な発想で生きてください。

 26才サラリーマンの男性から

社会人になってからも学生でもないのに学生時代にもどったよう
な夢をみます。状況がリアルなのでいつもよくおぼえています。
私の中学校と高校時代は制服着用でしたが、夢のなかで制服を着
た私はいつも期末試験のような状況にいました。その試験日の朝
なぜかいつも私は遅刻をしてしまうのです。
先生は私を呼びつけて「おまえはおわりだよ」というのです。

      眠り男のコメント
                
     学生に戻る夢は現実のあなたの仕事のノルマをあらわ
     していると思います。
     遅刻をするのは逆にあなたの職場での仕事がうまくい
     っているということです。社会人にはノルマがつきも
     のです。制服というのがそれを象徴しているように思
     います。