眠


 27才の男性から

学生時代にも見たことがある夢なのですが、社会人になってか
ら1ヶ月に1度は見てしまう夢があります。
その夢は会ったこともない男に追いかけられる夢です。
町や川の堤防など走って逃げる夢です。相手に銃をつきつてら
れたり、追い込まれたりするところで目が覚めます。
そのときいつも心臓がドキドキしててほんとに追われていたか
のようです。 
欲求不満とかストレスじゃないかと言われたりもしますがどう
なんでしょう。

  眠り男のコメント

  こういった状況の夢は割と多くの人が見ているようです。
  ストレスではないかという指摘も一部あてはまると思いま
  す。が、それだけではないようです。 
  では、眠り男流に少し詳しくこの夢を解いてみます。 

  会ったこともない男は、もう一人のあなたの姿として夢主
  を追いつめているようです。 
  つまり自分で自分を追いつめているのです。 
  次に町や川はそのまま「夢主の人生の縮図」になっていま
  す。町や川は逆らえない社会の流れを反映しているようで
  す。緊張や興奮を伴っていますので、なにかの警告にもな
  っています。 
  これはあなたが現実の世界で果たさなければならない事を
  象徴しているようです。 
  あなたがそのノルマをなぜこなさなければならないのか?
  その問題意識が、義務とかノルマを越えて、あなたの人生
  の仕事として存在しているように思います。 
  これからも仕事や様々な状況で、あなたの「意志の力」を
  試すときにこの夢を見ることでしょう。 
  この夢をただのストレスととるなら、あなたの「創造的」
  な人生は終わりです。 
  創造的な人生のチャンスととるなら、この夢に暗示される
  状況があなたの現実にすばらしい結果をもたらしていくこ
  とになるでしょう。 あなたの潜在意識がその「意志の力」
  の達成感を得たなら、次からこの夢の状況がもっと積極的
  なものに変化していきます。 

 20才の女性から

今よく見る夢は追いかけられてる夢!いっつも殺人鬼やら怪物
やらなんやらに追いかけられて逃げてます。でも、逃げてると
きは一人じゃなくて、大抵複数(二人が多い)。
一緒に逃げてる人は私の友達だったり、漫画のキャラクターや
俳優さんだったり、全然知らない人だったり…。なぜ逃げてる
のかは良くわからないけれどとにかく逃げまくり、つかまって
殺される寸前か、逃げてる途中で目が覚めます。追いかけられ
る夢ってよく見るけど最近ほぼ毎日この夢見てるんです。何か
悪いことが起こる前触れでしょうか。

      眠り男のコメント

     怪物は夢判断ではシャドー、つまり自分の分身です。
     しかし、眠り男の解釈は一味違います。
     クリエーティブな活動には最適の時期です。
     憎らしい怪物なら、向かっていってやっつけてしま
     いなさい。ゾンビみたいに気持ち悪かったらとにか
     く逃げなさい。これが一番いい。
     なぜなら私がそうしているから。

 ある公務員の男性から

子供のころから同じ夢をみるのです。決まって熱を出したとき
でした。
真っ暗な部屋で巨大なコンクリートのような円柱に追いかけら
れるという状況です。ちょっと言葉で説明するのは難しいので
すが、必ず同じ光景というのは不思議なので説明していただけ
ないでしょうか。

      眠り男のコメント

     これだけの情報で説明するのは容易ではないのです
     が、私にも経験があります。
     風邪で熱を出すと決まって見る光景がありました。
     それは骨のような格子が出てきて、細くなったり太
     くなったりと、まるで生き物のように変化するので
     す。状態が苦しくなるとますますそれは細くなって
     いきます。ちょっと楽になると太くなっていきまし
     た。夢には生理的な要因で引き起こされるイメージ
     があるので、きっとこの夢もその一つではないでし
     ょうか。