眠


 ある女子大生から

屋根付きの細長い市場です。夕方で魚屋や八百屋やさまざまな店
があったのですが、どうやら実在の市場ではありません。その中
で揚げ物屋のシーンが映像として焼きついています。するとなぜ
か場所は変わってどうやら南国の海の中にダイビングして泳いで
います。
南の島というからにはきれいな海のはずが海底には車やごみがた
くさん沈んでいます。特に車は3つ前のマークIIなど結構古めの
ものが目立ちました。そういえば、誰かが「この海はいろんな物
がたくさん沈んでいるといっていたっけ」ということをそこで思
いだします。なにやらこれらの車は自殺者のものであるというの
が脳裏によぎります。
もうすこし泳いでいるとある車の中にビニール袋に入った動く人
間がいました。
ビニールの中には空気がたくさん入っていて膨らんだ状態のため、
中の人は普通に生きているようでしたが、その人は車の中から出
てきて私の方に泳いで来ました。よくみるとその人は私の大学の
先生でした。
彼は「私の研究は成功した」とかなんか言って上の方へ浮かんで
いきました。
次に、沈んでいる別な車をみるとワインレッドの車のなかには友
人がその友人と一緒に顔を真っ赤にして苦しんでいる姿が見えま
した。私は彼らを車から引っ張り出し、水中でなんとかしようと
して人工呼吸をしようとしましたが、その友人はかたくなに口を
開こうとしません。
私は自分の肺の中の空気を彼の顔に吹きかけますが、吸うことは
できません。
そうしているうちに上の方に海面が近づいてきました。

  眠り男のコメント

  夢主はいつも競争意識(異常な自意識、プライド)やプレッ
  シャーに悩まされているような印象があります。
  この夢は夢主の感情の働きを象徴しているようです。
  海底や廃棄物や自殺者といったシンボルは決していいもので
  はありませんが、夢主の心の整理を促しているシグナルのよ
  うです。
  友人や先生はやはりあなた自身の姿のような気がします。
  あなたの感情は揚げあがらない揚げ物のように、はっきりし
  ない状態です。
  先生や友人、そして親の進言ではなく、自分自身の意志で将
  来を決定しなければならないことを暗示しているようです。
  一見、事故を暗示しているようですが、予知夢というのはそ
  の事実関係、つまり状況証拠を示すシンボルがダイレクトに
  現われてくるのです。そのような危険なシンボルは見当たり
  ません。
  それはメールを受け取った段階でぴんとくるものです。
  まるでゲゲゲの鬼太郎ですね。  

 40代の女性から

ある日の夢がとても印象に残っています。
私は瀬戸内海のような風景の中にいました。入り江が多く小島が
点在しています。
天気はよいのですが、海だけは全体に暗い感じでした。
その島の一つが二階建ての私の家になっていて、一階が雑貨屋の
倉庫のように段ボールがいくつも並び、そこでは知らない男の人
が段ボールの仕分けのようなことをやっています。私は仕事をす
るために、そこから泳いで会社に出勤しなければなりませんでし
た。泳ぐのが嫌で、結局私は段ボールの流れをぼんやり眺めてい
ました。

      眠り男のコメント

     おそらく仕事をもっている女性だと思います。海はク
     リエーティブないい夢ですが、暗い海と入り江という
     場合には精神活動が滞っているという印象があります。
     およいで会社に行かなければならないのは仕事に対し
     て倦怠ムードがあるのではないかと思います。
     こういった場合、思いきって夢の中では泳ぎきってし
     まってください。