眠


 ある女性から

最初は、去年の12月に亡くなった愛猫のミー太郎君がでて
きたのです。
私は大喜びをして「会いに来てくれたんだ」と猫を抱きしめ
ました。そのあとどういう訳か、頭が大きい毒蛇に左腕を噛
みつかれて、近くにいた男と人に、
「早く腕を叩いて ください」
とお願いして蛇を追い払ったのです。

病院に行き治療をして入院をしたのですが、左の腕が蕁麻疹
のように薄赤くぶつぶつと腫れ上がり、蛇にかまれた牙の痕
が2本くっきりと生々しく残っていました。
特に痛みも苦しみもありませんで したが、母親にこれ、これ、
と腕を見せても母親は特に心配した様子もないようでした。
毒蛇にかまれたにもかかわらず私もなぜかとても冷静でした。
今でもその毒蛇の様子がはっきりと思い出されます。

  眠り男のコメント

  亡くなったミー太郎君は、あなたの現在、あるいは近未
  来の苦境や病気が快方に向かうことを告げるために現わ
  れたようです。
  蛇を追い払った男は、その状態からあなたを助けてくれ
  るなにかを象徴しています。
  あまり心配しなくてもいいのですが、日常生活や健康状
  態など、気をつけてお過ごしください。

 ある女性から

私はへびに追われる夢を二日続けて見ました。
この夢はどんな意味がありますか?
そのへびは白いへびではなく、普通のグレーのへびで、そこ
そこ大きかったです。

  眠り男のコメント

  思わぬ怪我などを象徴しています。
  連続して追われるのは予知的な要素があります。
  ただ、逃げている状況から判断して、心がけしだいでは
  「怪我の功名」のように、思わぬ幸運に転じることがあ
  ります。また同じ状況の夢をみたら、今度は勇気をもっ
  て向かいあってみてください。 
  ひょっとしたら...
  幸運の白蛇に変身してしまうかもしれません。 

 30代の女性から

普通に歩道を歩いていたら、後ろから誰かが物を投げてきて
それが右手の手の甲に当たったと思ったら、なんと真っ黒な
ヘビの頭で手の甲に噛み付いたまま取れなかった。

  眠り男のコメント

  特に色のついた蛇は夢主の危急を暗示するシンボルです。
  予知夢の一種だと思いますので注意してください。
  火傷、あるいは電気機具の取扱いにに注意してください。
  黒い蛇の頭は痕跡を残すような怪我の象徴のようです。

 20代の女性から

子供の頃の夢で今でもすごくおぼえてるのがね、前住んでたとこ
のまえでへびにのみこまれてるの。もう下半身全部だよ!いくら
へびの夢はいいって言われてもさ、半分のまれてるっていうのは
どうなのかねぇ。
蛇の色はたぶん白か薄茶色だと思ったんですけど。

   眠り男のコメント

   夢主の健康状態と関係深い夢のようです。たぶん子供のこ
   ろは体が弱かったのではないでしょうか。蛇にのまれる事
   で大病を免れているようです。
   大人になった現在、そのおかげで夢主の健康体が約束され
   ているのです。