眠


 20代の女性から

自分の部屋の中で、もう一人女性がいて朝でした。
ものすごく天気が良くて、
「早く起きてお洗濯しなくちゃ〜!」と言いながらも私はな
かなか起き上がらず、
(もう一人の女性は何も話さなかったような気がします)
やっと起きたら外は一転してものすごい大吹雪になってしま
って・・・・・ベランダの窓の 下から(隙間は無いのに!)
部屋の中に吹雪が入ってくるんです!
そして窓を開けると洗濯機はすっかり雪に埋っていました。

  眠り男のコメント

  雪は夢主の孤独を象徴しているのですが、もう一人の女
  性が、どらえもんの身代わり人形のようになにもしゃべ
  らないのは、それが現実の夢主本人の精神状態をあらわ
  しているからでしょう。
  洗濯しなければならないことがいっぱいあるのに、なん
  ということだと、夢主の落胆が伝わってきます。
  雪はいつか解けていきます。ご心配なく。

 20代の女性から

すごく大きい台風がきたようなのです。
みんなですごい雨(ちょうど映画の「ツイスター」のような
嵐)から逃げる・・・。
そこはちょっとした広場のような場所で、それを囲んでいる
(それが広場を形成してる?)
建物(高くはない。ガラスばり)のなかに、すごい雨から急
いで逃げこむのです。
(結構雨に濡れちゃった)
時間関係がよく分からないのですが、雨がやみます。
誰とも無く「台風の目だ」と言います。
空を見上げると確かに静かです。
でも台風の目ってこんなに大きいのかなあ。と、その中にう
す茶色の小さい台風のような(銀河のようなかたち)ものが
ぐるぐると回りながら下方に移動してきます。
「あれが台風の目?」
やはりそれは移動してきてまた嵐を呼ぶ部分が近づいてくる。

  眠り男のコメント

  雑夢のようで雑夢でない、そこがこの夢の変なところで
  すね。時間感覚が変なのは夢の世界だからです。
  これは夢主が夢だと知って、楽しんでいるような感じも
  あります。
  テレパシックな夢というのは、こういうものでもあるの
  です。なにも不吉な感じがあったり、リアルだからとい
  って、それは予知夢にはならない場合が多いものです。
  このメールを受け取ってから、関東では久しぶりの雨と
  暴風が吹き荒れました。
  状況が違いますが、このメールを受け取る直前、私も台
  風の夢をみました。

 25才の会社員(男性)から

知らないでかいデパートがあって、そこに車を止める。呼ば
れる声がして何人か知り合いがいた。
その後、デパートで誰かと向き合いながら喫茶店で休んでい
ると雲行きが怪しくなった。
もう夏の雷が鳴る前って感じです。
空が真っ暗。
なんかこわいなーとか言ってると、窓に超でかい宇宙物体の
ようなものが!!覗いている!!
目玉おやじにビーム砲が何本かついているようなものだ。
とっさに隠れたとたん打ってきた!!「ドガガガガガ」
トイレに逃げたら20cmくらいに小さくなった物体が追って
きてビーム発射。「ガガガガガ」
でも、途中からビームじゃなくてお湯になった。
「シャシャシャシャシャー」
そうこうするうち、敵は辛いものに弱いと言うことを助けに
きた奴が気付いてみんなで撃退。
ホントに倒したのか?とか思いながら帰ろうとすると助けに
来た奴(でかい蜘蛛でした)が殺された!!
そう、敵は辛いものなんかへっちゃらだったのだ。
で、なんかウチ達は全滅してしまいました。
で、敵をどうするかっていうと、来世、つまり生き変わって
倒しに行くということになっていた。
でも、それは夢(夢中夢)で、なーんだって教室に戻ると、
お寿司を3日間置きっぱなしだったんで腐ってました。

  眠り男のコメント

  最後のこの部分が気になりました。
  雷がなる寸前というところとこのイメージから判断する
  と身内の病気を暗示するもののようです。
  お寿司が腐っているのは、夢のイメージの通り、そのこ
  とにしばらく気がつかないでいることを象徴しているよ
  うに思います。雷がなる前なので、今なら未然に防ぐこ
  とが可能です。
  ただし、この夢のシンボルのほとんどは雑夢ですので、
  こういった夢からも重要な意味を見つけるために、夢日
  記をつけることをお勧めします。