眠


 ある女性から

ねぶた祭の真っ最中。私は友達(知らない人)と散歩している。
あるアパートの前で、男の人が白鳥をうちおとしている。
ピストルで、白鳥の群れに向かって何度も何度も。
やけにたくさん、やけに近くを白鳥は飛んでいる。
私たちは、これはいけない事だから、アパートとこの男の顔を
覚えておこうと話していると、男に見つかってしまう。逃げる
のだが、結局つかまる。
逃げている間は恐いんだけど、つかまってしまうと全然恐くな
かった。
男も実は良い人で、何かの事情でしかたなく、白鳥を殺してい
たのだ。その後で確か私とその男がひそかに恋をするようなし
ないような、そんな感じでした。

      眠り男のコメント

     白鳥の夢はいわゆる吉夢ですが、それが殺され逃げ
     まどっているのですから、
     その白鳥はあなた自身でもあるような気がします。
     祭はあなたにとって息抜きが必要なことを暗示し、
     見知らぬ人はあなたの外部への好奇心の現われです。
     この夢はいい意味で解釈すると恋愛に関係があるよ
     うですが、ちょっと深入りは気をつけろというメッ
     セージも含んでいるように思います。