眠


 20代のOLから

学校で同級生に(実際には会社での同僚です)ビデオで撮影さ
れます。学校行事用に使う物です。
ところが、それが教室で映し出されると、私の顔なのですが、
体は誰かAV女優の人のものと合成されています。
他の女の子も同じように裸の女の人と合成されています。 

私は、恥ずかしいのと屈辱と怒りとで、その撮影した男の子に
つめよります。いまにも殴り掛かりそうな勢いで、襟ぐりをつ
かんで、どうゆうことなのか、問いただしています。
男の子はしどろもどろという感じでらちがあきません。 
私は、わなわなと怒りがおさまらず
「あなたのせいで学校をやめてやるわ。おぼえておきなさい」
と言い放っ たところで、目が覚めました。

起きたときにもわなわなと体で怒りを覚えているような感じで
した。 最近カラーでとてもはっきりとした夢を見ます。 
現実に私の身近な人も登場します。
そして、体で恐怖や怒りなどをおぼえています。

  眠り男のコメント

  学校は夢主が置かれている会社や組織を象徴しています。
  そういった環境にあって、あなたの潜在意識は、現実の不
  調和を調整しようとしています。 
  学校のシンボルは、夢主が今理解しなければならないこと
  やスキルアップしなければならないことを暗示しているの
  かもしれません。
  夢の世界であなたが、男の子に怒りをぶつけているのは、
  その不調和の原因がやがて分かることを暗示しています。 
  つまり、恥ずかしいビデオは、その不調和の原因となって
  いる事が、あなたに理解できるようなかたちで明らかにな
  ることを示しています。 
  あなたが現実の世界で直面している問題をこの夢は物語っ
  ているのでしょう。 
  そして、学校の場を借りてそれを夢主に理解させようとし
  ているのだと思います。夢の世界が問題解決のために全力
  をつくしています。 
  結果的に、夢主の人間関係にプラスの結果をもたらすポジ
  ティブな夢だと思います。