眠


 ある学生(女性)から

昨日見た夢なのですが、私は一人で博物館を見学しています。
博物館といっても外観だけなのですが、中はゲームセンターの
ような遊技場で、遊戯している人を見学してまわっています。

遊戯の内容はよく分からないのですが見学が終わった後、私は
ある男性から、見学の仕方がなっていないと注意を受けます。
その男性は知らない人ですが、この施設の職員で、見学してい
る人を尾行して態度を見ているそうです。
それもその人に私が尾行を頼んだようです。 

場面が変わって、家の近くのコンビニにいます。
買い物をしようとすると、私の次に並んだ太った男の人の様子
が変です。なんだか恐くなって買い物を済ませて家に帰ろうと
するとその人が追いかけてきます。
すごく恐い顔にみえるので、
「ぎゃーっ」と叫びながら逃げました。
しかしその人はすごく足が早くて、5メートルもいかないうち
に捕まってしまいました。そして首を絞められて殺されそうに
なったところで目がさめました。

太った男の人は見たことのない人で、外国人のような感じがし
ました。
白人でもなく黒人でもなくでも色はかなり黒かったです。 

  眠り男のコメント

  初めの博物館の場面が印象的です。
  これはあなたの学校での状況や人間関係を象徴しているよ
  うです。様々な要素が入っている夢で、全体を通して判断
  するのは難しいのですが、一種の警告の夢です。
  特にあなたの過去の出来事を精算しているような印象の夢
  です。博物館員は忠告をもたらしてくれる夢主のもう一人
  の姿です。
  自分自身をじっくり見つめなければならない時期が訪れて
  いるようです。
  外国人のような人物に首を締められるのは、あなたの価値
  観を根底からくつがえすような出来事が日常の中で訪れる
  ことを暗示しているように思います。
  博物館は学校生活を中心にした過去をあらわし、コンビニ
  はあなたの日常生活を中心にした未来をあらわしているよ
  うです。