眠


 20代のOLから

私が旅行へ行った時に会社の仲のよい子達数人に渡すおみや
げを選んでいます。
迷った挙げ句、動物の形を型どった小さなマスコットを選び
ました。レジへ行って一つずつ包装をたのみました。包装を
してくれたのはなぜか、私の会社の人で普段からお節介な人
だなあとあまりよく思っていない人でした。

そして、会社の帰りに一番仲のよい同期の女の子に電車の中
でおみやげを渡しました。その子はすぐに包みを開けたので
すが、何か銀色でわらの紐がついた変なケースに収められて
いました。
すぐに私は「あの包装をしてくれたおばさんのせいだ」
と思いました。
それと同時に彼女の表情は変わり「変なの・・・」と言いま
した。普段いつも丁寧にお礼を言ってくれる子なのに私は悲
しくなり「じゃあいいよ!」と彼女の手からそれを奪い取っ
て違う車両へと移りました。

そこには私の男友達がいて私はすぐにちょっと聞いてよ!と
彼女の話をしたかったのですが、なかなか言い出せず、その
うちに駅についてしまい、彼は降りていってしまいました。

私はイライラがおさまらず、とりあえず4人がけのボックス
シートの窓際へ腰掛けました。すると彼女が別の男性と車両
を移ってきて私の横に腰掛けました。
しかし、私の事は気にもとめません。私は嫌な気分のままじ
っとしていました。そして自分が降りる駅について、彼女の
背中といすの背もたれの間から自分のバックを引きずり出し
て急いで電車を降りました。

  眠り男のコメント

  この夢の印象では、実際に友人とのトラブルを暗示して
  いるものではないので安心してください。
  ただ、この夢は友人かあなたの状況(人間関係や仕事)
  の変化によって、お互い意志の疎通が難しくなることを
  象徴しているように思います。人間は常に変化していま
  す。変わらないほうがおかしいと思います。
  マスコットはあなたが友人と今の関係をいつまでも続け
  ていきたいという願望を表していると思います。
  レジのおばさんに代表される、変なおせっかいは夢主自
  身の態度のような気がしています。
  人の変化を察知して柔軟につきあっていけば、きっとい
  い関係を築いていけると思います。
  これはあなたの友人との仲がおかしくなるといった夢で
  はありません。いい意味で少しつきあい方に変化がある
  というだけだと思います。

 20代の女性から

荷物を何日も前から空港に持ってきていて、コインロッカー
に入れていたので、急いで取りに行くのですが、空港の中で
迷子になってしまい、あせっている夢です。

パスポートもロッカーに入れていたので必死になってロッカ
ーの場所を探すのですが、見つからず、エスカレーターで他
の階に行こうとすると、滑り台のようになっていて、しかも
動いているので、とても恐そうで尻込みをしてしまいます。
でもしかたなく、上の階にいくよりは下の階へ滑り落ちる方
が恐くなさそうだったので、エイッと滑り落ちます。
下の階では、若い人達がたくさん座り込んでいて、恐かった
話をしたり、これから降りてくる人を見ています。

私は、急がなくてはいけないので、またコインロッカーを探
しにいきます。そこで、ハッとコインロッカーの鍵を持って
いない事に気づき、家に取りに行き、手帳にコインロッカー
の場所と鍵がはさんであるのを確かめ、急いで空港に戻りま
した。少しほっとして、売店の人に手帳を見せて、場所を聞
こうとしているところで目が覚めました。

  眠り男のコメント

  大きな運命の変化を象徴している夢のようです。
  空港は運命的な変化が近未来に起こる可能性を暗示して
  います。
  これは夢の世界ではポジティブなシンボルなので、ちょ
  っと生活のパターンが変わってしまうかもしれませんが
  心配しないで元気に対処してください。
  新しい運命のスタートになるでしょう。
  あなたがその新しい状況を受け入れる準備ができたこと
  をこの夢は暗示していると思います。

 30代の女性から

沖縄に旅行に行って帰る方法をバスのなかで船にするか飛行
機にするか財布の中身とかかる時間を考えながらかなり迷い 
飛行機に決めバスの運転手に道を聞き降ろしてもらう。
飛行機は見えるが、乗るばしょがわからず大きい建物の中で
迷う(なぜか雨が降っていた)雨から逃げるために建物から
出たら前に杉のきの森が目の前に広がっていた。
ふと足元を見ると自分は崖っぷちにたっていてまわりは杉の
木でいっぱい・・・・。
恐くなり逆の方の上り坂を上に上に登る。
そこで後ろをみると、杉の木の後ろには竜宮城のような赤い
建物がひろがっている。
さらに上に登ると城の後ろに金色の山が見え山の隣にさらに
もっとひかる大蛇が見え、さらに登ると目の前には銀色の山
が見えた。頂上なので全部をみわたすことができ、 
あ−−−私は沖縄に来てる・・・と感心し見渡していた。

      眠り男のコメント

     この夢は複雑で変化にとんでいるように見えるの
     ですが、結論からいいますと、
     夢主の現在から未来にいたる人生の傾向を示す象
     徴的な夢です。確かに未来を暗示する夢ではあり
     ますが、変更可能な未来の選択肢を提示している
     夢だと思います。
     バス、飛行機、船といった乗り物は一般に人生の
     流れを暗示し、乗り物を選択している状況やその
     後の迷いは現実生活でのあなたの悩みを象徴して
     いるように思います。飛行機に乗る場所が分から
     ないのは、なかなか自分のおもった通りの方向へ
     進めないことを表しています。
     崖と上り坂はその迷いから導き出される結果であ
     り、多くの樹は行く手をふさぐ障害のような印象
     です。
     そして坂を上る先々で見た建物や山はあなたがや
     がてたどりつく人生の目標のようです。赤いお城
     のような建物はあなたが生涯を通じて守っていか
     なければならない財産や仕事を示し、金や銀の山
     光る大蛇は自分自身の財産運を表しているように
     思います。
     夢主は生涯を通じて何かことこつと大きなものを
     築いていく運勢をもっているような気がします。
     夢での暗示のようにいつか見晴らしのよい場所に
     たって、やっぱり私はここにいるということを実
     感できる日がくることと信じています。