眠


 20代の女性から

会社のエレベーターに乗ろうとする。
(1階から、女友達と食堂へ行くために乗るのですが)
エレベーターを待っている人たちの中には私の課の男性もいる。

ドアが開いて乗り込む15人くらいの人々。
私はその男性に「私が乗ったらブ〜って鳴っちゃうかも」などと言
いながら乗り込むが平気だった。
みな食堂へ行く人なので、誰かがそのボタンを押し、あとはみんな、
エレベーターが5階に着くのを待つのだが・・・なかなか着かない。
しかしエレベーターは動いている。
よくみると、ボタンが押されてなくて、さらにその上の「R階」ま
で行ってしまいそうだ。

・・・しかし、エレベーターは動いてはいるが、着かない。私は気
分悪くなってきそうなのでボタンの前の男の人に 
「インターホン押してみれば?」という。
が、見るといつもの黄色いインターホンのボタンがない!
・・が、よく見ると目立たないボタンであった。

その人が押すと、スピーカーから「・・・お知らせします。ただい
まエレベーターに不具合が発生しましたので今このエレベーターは
5階(かR階)の周りをぐるぐる回っています」 
のようなことを言う!
・・・しかし間もなくR階のドアが開く。 

そこは高架駅のホームのようだ。で、中国らしい。駅名には「藤城」
上り下り方面の駅名も中国っぽい名が書かれていて、ホームのベンチ
に座ってるおばちゃんたちもなんとなく中国人っぽい。
  
  眠り男のコメント

  会社での状況とあなたの精神状態をあらわす疲れた印象の夢です。
  エレベーターのトラブルは、なかなか仕事がはかどらない現実の
  状況を暗示し、さらに同じ課の男性もいて、会社の中で運命共同
  体を強いられているようです。

  雑多な中国のイメージと駅は、リラックスできない状態と、あな
  たが初めて体験する理解できない仕事内容を象徴しています。