眠


 ある女性から

女8人でうらないのお寺にいった。
そのお寺は洞窟で、その洞窟の床をたたいて、その揺れ具合や岩の落
ち具合などから占いをする。
私のとなりの人が床をたたいたら、ずっと揺れていたので、本当の地
震ではといっていたら、お寺のお坊さんが、そうではなく、これは私
の身内に問題があるからだと言い出した。

夢のなかのお坊さんは、2、3ヵ月ではなく、4月の後半までに祖母
をきれいな小川に連れていきなさいといった。
そしてその川の魚や藻に触れさせなさいといった。それを聞いた私は
ワーっと泣き出した。いえにかえって、母親にそれを報告したら、そ
んなのうそだといっていたけれど、私は本でいい小川を探していた。

  眠り男のコメント

お坊さんは夢主にとって重要なメッセージを伝えているようです。
洞窟はお祖母さんの病気の状態を象徴していると思います。
きれいな小川は、今、お祖母さんに安静が必要なことを意味している
のではないでしょうか。

私はお坊さんのいう「4月の後半」は別の意味をもっていると思いま
す。それはこの夢からは分かりません。
おそらくお祖母さんはまだあなたの元にいますよ。
できるかぎりお祖母さんの力になってあげてください。