眠


 ある主婦から

27歳の主婦です。私には一つ下の妹がおります。
妹も既に家庭を持っており、半年か、一年に一度あう程度。
電話ではよく話す仲です。 

夕べ、この妹に、包丁で殺されかかる夢をみました。 
殺されはしなかったのですが、殺意はかわらない、今度あった
ら殺す、というような状況。
夢の中で、私は母(らしき人)を頼っていました。

  眠り男のコメント

  夢の中に母親の姿が現われたのか、メールではよく分かり
  ませんが、これは夢主本人の苛立ちを象徴しています。 
  現実と夢の中での妹の殺意とは無関係です。それを暗示す
  る要素はありません。
  これは実際の妹のことを暗示しているのではないと思いま
  す。妹が出てくるのは、よく気心が知れた姉妹という人間
  関係とはちがう関係の人達を逆説的に示しているのかもし
  れません。
  これはあなた自身の誰かへの怒りの気持ち、あるいはその
  誰かにあなたの意思が通じない苛立ちを暗示する警告的な
  夢のようです。