眠


 ある女性から

学校の先生に「別れても好きな人」の歌詞を元に話を書いてこ
い、みたいな課題を出されました。
紙に鉛筆で書いてその周りに青いペンで付け足しているものを
提出します。
先生にこれを書いたのは誰かといわれ、私だと答えます。
先生が、この歌を歌って見ろといい、私はしぶしぶ歌います。
歌っていて、なぜこの女は別れたのか、なぜ出会ったのか、私
の話には書かれていないといわれました。まさしくその通りだ
と思うところで目が覚めました。
(朝起きたとき、この歌を口ずさんでいました(笑))

  眠り男のコメント

  この場面はとても演劇的でおもしろいですね。
  客観的に夢を自作自演しているような印象です。 
  先生はあなたを導いてくれる存在でもあるし、あなた自身
  の性格的な一面かもしれません。
  夢主のいつも答えを期待している気持ちがこの夢にあらわ
  れていると思います。恋愛と関係あるかもしれないのです
  が、どちらかというと「歌をしぶしぶ」という状況は、自
  己表現がうまくいっていない印象があります。