眠


 20代の女性から

昨日見た夢は、なぜか中学時代の同級生の男の子(別に親しかった
わけでなく、夢に出るまで存在自体忘れていた)が、スパイになっ
て私の行動をつけまわしている。私は今の職場である学校や自分の
中学の中を必死になって逃げているのです。
とにかく自宅を(アパート)を知られないように...。

そんな中でなぜか私はスカートの下に下着をはいてなくて、周りの
人から「恥ずかしくないの?」といわれてはっとするのです。
「丸見えだったよ」といわれて恥ずかしくて...。

  眠り男のコメント

  下着はあなたの経済的な基盤、社会的な立場を損なうことを暗
  示しています。女性でも男性でもその意味は変わりません。
  しかし、楽観的に居直ってしまえば、案外なんとかなってしま
  うものです。

  たとえそれが良くない暗示であれ、その夢を見ることに深い意
  味があるのです。
  そして、確かに何かが変わっていくのです。 

 ある男性から

自宅に似た部屋、女房が正面に、知らない女性がその右横にいます。 
「どうしたんだ?」などの問いかけを女房にする私ですが、答えが
返ってきません 。
しきりと話す女房は、にこやかな表情で、止めど無く私に向かって
何か話していますが、何を言っているのかわからない私です。

隣の知らない女性は、私と女房のそんなやりとりを、落ち着いた様
子で聞いています。彼女には、私の話す言葉と、女房の話すことが、
聞こえている様子です。 

たまらず、「なんて言ってるんだ?」と、女性に聞くと、女性は女
房と何か話しながら私に笑いかけますが、何も話してくれません。 

それぞれの居場所が、急に移動。私は同じ位置、女房は見える範囲
外に、女性は私の右横になり横たわっている。気がつくと私の下半
身は下着すら身につけていない様で、それを「こたつ?」で隠して
いる様子。

私は「こたつ? 」布団のようなものを「こたつ?」から剥ぎ取り、
下半身に纏いながら、自分の下着を取るため、いつもあるはずの箪
笥の引き出しに向かいます。
ところが、引き出しなどの配置が違い、下着が取り出せない。

  眠り男のコメント

  まず、こたつや下着はあなたの経済的な基盤を象徴しているよ
  うです。それから秘密が露見してしまうことの警告のようでも
  あります。