眠


 20代の女性から

昔の夢ですけど、とても気になっている夢があるんです。小学生1、
2年の頃に見たのだと思うのですが、今でもかなりはっきり覚えて
います。 

場面は高い山の上で、道がらせん状になって上につながっています。
幾人かの人がいっしょに上に歩いています。
私は姉と一緒に歩いているのですが、ふいに姉が崖から落ちていっ
てしまいます。
私は助けなきゃと強く思っているのにどうしようもできない。
「ぎゃあー」といった叫び声(とにかく耳について離れないような
叫び声)とともに姉はずっとずっと下の方まで落ちていきます。
叫び声とともに、私は目が覚めました。

  眠り男のコメント

  夢に現われた兄弟姉妹は、実際の肉親のことを暗示するもので
  ないようです。あなたのテリトリーへ姉といえども踏み込んで
  くれば邪魔になると思います。
  そのような葛藤をあらわしているのかもしれません。
  大人になっても見ることがありますが、姉の叫びは、大好きな
  誰かに自分の存在を強く誇示したい夢主の叫び声のようです。