こんな夢が果たしてあるのでしょうか?
 私がいただいたメールの中にも、宇宙のリズムのような音だけの夢の情報がありま
 した。もちろん私の経験にもあります。
 私の場合は人の声を聞くことがよくあります。では、眠り男が体験した、その声の
 夢の体験と映像のない夢についてお話します。

 人の声

 これは私が20才の時、目覚める前に聞いた?夢です。
 それは「電車、電車」と子どもの声で聞こえました。
 その日は新宿に買い物に行ったのですが、この声が気になっていました。
 山手線を待っていると電車がすべるようにやってきましたが、ちょうど目の前を5
 才くらいの子どもを連れた母親が降りていきました。
 子どもはだだをこねるように「5千円、ねえお年玉の5千円」と母親に何度も言っ
 ていました。
 ちょうど正月の三日でしたので、なんか「いいなあ」と思って子どもの姿を印象的
 に眺めていました。
 その帰り道でのことでした。
 急いでアパートに向かって歩いていたのですが、一人の中年の男が、私に向かって
 「お金、落としたよ」というのです。
 男はあっという間に去っていって、足元を見るとなんと5千円札が落ちていたので
 す。しかし、それだけではありませんでした。
 そのあたりには、子どものような走り書きで「でんしゃ」と書かれた無数の小さな
 白い紙が散らばっていたのでした。

 映像のない夢

 18才の時の夢ですが、当時とても欲しかった音楽アルバムがありました。
 もちろんお金がないので買えなかったのですが、ほんとうにすぐにでも欲しかった
 ので、くやしい思いをかみしめていました。
 その夜は悶々として眠れなかったのですが、目を覚ましたときにはっきりと「それ
 は手に入る」と稲妻のようにひらめきました。
 街へ出かけ、さっそくお店に行ってみたら、それは私に「買ってくれ」といわんば
 かりに店頭に飾られていたので、それを持ってレジに行こうとして初めてお金をも
 っていないことに気がつきました。
 その時ちょうど向かいのパチンコ屋が新装開店らしくにぎわっていました。なんの
 疑問もなく、パチンコ屋に入るとある台がちょうど空いたので、やはり疑問もなく
 そこに座りました。
 お金を持っていないことなんかすっかり忘れていました。なんと前にやっていた人
 の玉がほんの少し残っていて、最初の一発だけでラッキーナンバーがそろってしま
 ったのです。
 その後はもう解放状態でした。
 欲しい物が手に入ったうえ、3日連続で夜は友達に焼き肉をおごったのでした。
 あー楽しかった。
 ちなみに私はギャンブルはやらない人です。