夢のコントロールについて・その1                  

     わたしは誰かに狙われているような気がしてなりません。たとえていうな
     ら呪われているというか。
     大きな暗いトイレで、私と数人の女の子がトイレにいます。でも、用をた
     して出てくると私一人なのです。
     鏡が異常に圧迫感を感じさせます。鏡の前に人形がおいてありました。
     その人形が恐くて、目をあわせることができませんでした。
     トイレに入りながら「誰かいる、あぁ、こわい」と毎回強く思っていたの
     を覚えています。

                    奇妙な夢の実例「恐怖の人形」より

夢のシンボルと同じように、現実の中にもシンボリックな存在があります。
人形や縫ぐるみといったものたちもその一つです。これは人の心の働きをよく象徴し
ています。
女の子が人形やぬいぐるみに夢中になるのは、母になるため、あるいは家庭をもつた
めの学習をしている、などという心理的な側面だけでは説明ができません。
夢の世界から見ると、それは小さな魂の慰めとして、また自分を守るための霊的な側
面をもっているようです。どういうことかというと、いままで人間は生きるために多
くの動物を犠牲にしてきました。人間の赤ちゃんも含めてです。これは現実です。
今も多くの小さな生命が心無い人の手で犠牲になっています。
実は、死んでいったものたちの形見をもっていることは、自分の生命を守るためにも
重要なアイテムなのです。形見というのは、かたみというイメージの通り、命の形を
象徴するものです。
人が無意識に行っている行為にはそれぞれ深い深い意味があるものです。
それは生命を育むという、女性にとってなくてはならない大事な行為だからです。
私にも身に覚えがあるので、コメントでは言葉をにごしましたが、厳しく言えば、こ
の夢は夢主の行為に対する厳しい警告なのです。

夢コントロールの方法を知る前に、夢のシンボルが、ある法則に基づいて現われるこ
とを知っておかなくてはなりません。
一例をあげると、タロットカードです。
ご存知のようにタロットカードは、未来を知るためのリーディングの道具として使わ
れてきました。
タロットが象徴する一枚一枚のビジュアルイメージは、夢のシンボルと深い関係があ
ります。大アルカナと呼ばれるカードには絵が描かれています。
現実の世界で人間が繰り返すなにげない行為すべてに深い意味があるのです。
それがいくつかの法則として、象徴化されているのがタロットです。

人の想いは時空を超えていつか形になっていくものです。人形のほかにも現実の中に
はまだまだこういったシンボルはあります。
夢コントロールというのは、これら象徴的なイメージを想念の中で新しく創造し、じ
ょうずに操ることなのです。