夢解きのツボ

●雑多な夢と象徴的な夢を見わける

どんな種類の夢であっても、疲れ、不安、気になっている状況、大切な記憶、それ
らを整理、解決しようとして、何らかのメッセージ、日々夢というサインを送りま
す。
まず、あなたの夢を大きく2つのふるいにかけてください。

1)雑夢や刺激夢(生理的な刺激、環境的な刺激)のように、場面転換が非常に多
く、単独のイメージだけがぽつぽつと現れる状態、あるいは、あきらかに昨夜のド
ラマや映画の一場面、寝る前に読んだ小説や雑誌の記憶が反映したものと思えるな
ら、メッセージ性が薄く、予知的な要素もありません。
これらは夢解きの対象になりません。

2)反対に、象徴的なイメージがいくつかあり、ストーリー展開をもち、鮮明に記
憶に残っているもの、夢の中での行動が印象的なものなど、目覚めても気になる夢
には、心と体の何らかのメッセージ、何らかの予知性をもちます。
夢解きは、「予知的な夢(正夢、霊夢など)」と「典型夢」を対象にします。

典型夢(象徴夢)というのは、象徴的なイメージや比喩的な印象をもつもので、こ
れには2つの種類があります。

・心的(心理状態、心身の状態を象徴)な要素をもつもの。
・予知的(未来の出来事や進行中の状況を象徴)な要素をもつもの。

もちろん、この2つの要素が混在しているケースもたくさんあります。
このように象徴的なイメージをもち、何らかのメッセージがありそうな夢を見わけ
てください。
これらすべてが夢解きの対象になります。

私が自分の本の中で、「予知的なシンボル」「警告的なシンボル」として指摘して
いるもの、このサイトで「テレパシックなもの」として指摘しているシンボルのひ
とつが現れる場合、予知的な要素をもつ可能性が高いので注意が必要です。


●夢解きのコツ

夢解きのコツは、その象徴的なイメージに特定の意味を当てはめていくよりも、そ
の状況のほうにポイントを置きます。
たとえば「夢占い」(主婦の友社刊)「猫」の項目に夢相談の実例として掲載され
ているものを参考にしてみましょう。

「子猫」20代主婦の相談から:

私の目の前で何匹かの猫が駆け回っていました。
その中で茶と白の三毛猫に目がゆき、思わずかわいいので近付きたくなり手を延ば
しました。その次の瞬間に、なんと私の膝の上に、母か姉らしき人が真っ白い、か
わいい子猫を載せていました。
私はなんてかわいいんだろう。と、とても喜びました。
よく見ると、まだ目が開かないくらいとても小さいのです。とにかくとても真っ白
いのが印象的なかわいい子猫にみえました。
少しなでながらよく見ていると、目が開いて来たようにみえ、次に人間の顔に変わ
って行き、その次には小さい男の子になり私の膝からポンと飛び降りました。私が
猫じゃ無かったんだと思った次の瞬間には、もっと大きな青年になっていました。
そして私の母と私は一緒に大学生になった息子?を見送る。どこかに行くらしい。
その青年は(息子)は笑顔で友人とこちらを見ています。

眠り男の回答:

ところでお子さんはいるのですか?もしまだお子さんがいないのでしたら、これは
妊娠を告げる夢だと思います。

後日の相談者の返信:

その後、私もまさかと思っていたのですが、自分が妊娠している事が判明しました
。もちろんまだ子供はいません。私もただ夢の心理的な意味として考えていました
が、本当に妊娠していたので驚いています。この夢の通りにゆくとやはり男の子で
しょうか? とても楽しみです。今は無事産まれてくれることを祈る毎日です。

●ポイント

象徴的なイメージやキーワードに対して、その意味をパターンのように当てはめて
いくのはナンセンスです。
猫はこういう意味だから・・・と考えるのではなく、「子猫が成長して人間の男の
子になる」といった全体の状況のほうに注目してください。
あっという間に成長していくのは、現在の自分に何か大きな変化の兆候がないだろ
うか、猫に該当する人物がいないのだろうか、「家族がそばにいて見守っている」
ということはどういうことなのだろうか、といったことを自分自身に問いかけ、思
いをめぐらせます。
このような習慣を身につけていくと、次第に夢とのコミュニケーションが高度にな
っていきます。

この実例は絵に描いたような予知夢のケースですが、もうひとつのケース、典型夢
のなかに近未来に関わる警告的なメッセージが隠されている実例をご紹介します。


「ザリガニ」ある女性の相談から:

私は家族とザリガニを取りに行っています。
場所トンネルです。トンネルのようにアーチ型になっている石の部分にたくさんの
ザリガニがいるのです。少し湿った感じで薄暗いトンネルです。
私は「ザリガニは後ろに進むからこうやってとらなくちゃ」と思い、一生懸命ザリ
ガニを取ろうとしています。
ザリガニは赤黒くて中を割ると白い身があるので、私は怖くてザリガニを割って食
べることができません。
おろおろしていると、なぜか長島監督が私に近づいてきて、「どうです?」と言っ
て、お盆にのったオードブル(お刺身とか、魚介の)を私に勧めてくれます。
私はその中でもいくらが食べたい。と すごくおいしそうに見ています。でも勧め
られたのは赤みの魚だったので 私も「ご馳走になります」と言って一切れ頂きま
す。すると、にんにくの風味で「こりゃまいった。におってしまいそうだ。」と思
っています。

眠り男の回答:

ザリガニは環境や気候の変化、トンネルは健康状態の変化をあらわします。この夢
は「ザリガニを食べようとする」「にんにく風味の魚を食べる」というイメージが
キーになっています。主に体調不良など、普段の生活や健康状態、特に気候の変化
にご注意ください。

後日の相談者の返信:

不思議です。あの夢を見てから・・・私は昨日の晩、窓を少々開けて寝たのですが
そこから冷たい夜風が入ってきて、知らぬ知らぬの間に体が冷え切ってしまい、し
ばらく軽い胃痙攣と、吐き気に襲われました。自分なりに厚着をしたり、温かいお
湯を飲んだりして体を温めましたが、やはり少々体調は狂ってしまったようです。
とても当たっていたのでびっくりしております。

●ポイント

これは正確には予知夢ではありませんが、自分の身体が潜在的に感じていた気候の
変化、身体の適応力の低下を、夢のイメージをつかって夢主に知らせてくれていた
のです。この夢全体の印象から、その警告的な状況を私が事前に読みとったという
だけのことです。
夢主が気候の急変に気づかず、普段と同じ調子で生活を続けてしまったということ
ですね。かならずしも正夢や予知夢だけにあなたの未来のことが隠されているので
はなく、このように現実の状況をそのまま反映するような夢の中にも、未来に関わ
る様々なメッセージや未知の情報が隠されていることもあります。

この夢も「トンネル」は?「ザリガニ」は?「長島監督」はどんな意味?と、まず
キーワードの意味から考えるのでなく「トンネルにザリガニが隠れている」「食べ
られそうにないものを無理に食べようとしている」「勧められた魚がにおう」とい
った全体の状況のほうから考えていきます。


●典型夢から予知的な要素を見分ける

典型夢の中から予知的な要素を見つけるのは容易ではありません。
夢解きは夢を解く人の経験や感受性が大切です。的確に夢のメッセージを読みとる
コツをつかむことは非常に難しいのですが、「ポイント」に書いた夢とのコミュニ
ケーションを習慣づけてみてください。また、このページでのシンボル解説は簡易
なので、私の著作に入っている鑑定実例、夢相談の実例、より詳しいシンボル解説
などを参考にしてみてください。