『まにゃ』を見て想う


自分の子供の育て方を、他人にどうのこうの言われるのはあまり好きではないので、子育てに関する 本はほとんど読んだことがない。また子供に関する医学的な知識も全くない。(ママがしっかりフォローしてくれる物で)
よってここに書いた内容は、実は周知のことで、知らないのは自分だけなのかもしれない。でも 『まにゃ』を見ながら本当にこんな事を感じたんだ、と言う記録をどうしても残したかったので、 あえて書いてみた。一人でも同じ様な感想を持った方がいたならば、きっとこの気持ちがわかっていただけると想う・・


子供はなぜ何でも舐めるのか?
自分の娘はきっとこんな事はしないだろう、などと多少期待はして見たが、やっぱり自然の 成り行きには逆らえなかった。しかし自分の娘だからこそじっくりと観察することが出来た。
そんな時ふっと気が付いたことがある。
もしかして『まにゃ』にとって舐めるという行為は手で物をつかんで、それが何であるのか観察 している事と同じ事なのではないだろうか?
この頃の子供は、まだ自由に手を使う事が出来ないため、舌だけが唯一の入力デバイスとなっている のはまぎれもない事実である。舐め方も実にうまい。ほとんどよだれの付いていない所がないくらい しっかりと舐め回している。さながら3Dスキャナーの様である。
消毒も大量のよだれにて完璧に行われている。えらい。実に良くできている。
そんなことを考えている内、いろんな物を『まにゃ』に渡し、 わざと舐めさせている自分に気づいた。

子供はなぜ何でも拾って食べるのか?
一言で言うと本能なのであろう。食べないと死んでしまうからである。
しかし、その貪欲さはすごいの一言につきる。まず大人では気が付かない様な小さなゴミまで、 まあ良く見つけ拾う。そして食べる。
でも本能なのだから仕方がない。
最近は物がだんだん分かってきたので、危ない物や汚い物は食べれない事を教えているが、基本的には 拾い食いにはあまり目くじらは立てていない。だって『まにゃ』だって生きようと必死なのだ。
親として応援してあげなければ・・

子供はどれぐらいで言葉を理解し始めるのか?
『まにゃ』は今1才であるが、言葉を話せないのが不思議なくらいすでに意志は伝わっている。
何をすると怒られるのか、何となく理解しているように思える。
以前、さわってだめだよ!と教えていた物を、そーっと手を出してさわろうとしていた。それに気が付き 『まにゃ』を見つめたら、今今触ろうとしていた手をピタッと止め、そっと手を引っ込めた事があった。
最近では、『まにゃ』と呼ぶとすぐにこちらを見るくせに、「パパはどこ?」と聞くと、わざとプイッと 横を向きまったく聞こえないふりをする事が多くなった。
わざとやっているとしか考えられない事である。
喜んで良いのやら、悲しんで良いのやら・・・

子供はなぜ部屋のあちこちに物を置きたがるのか?
 『まにゃ』の物置が始まった。
おもちゃ、ビニール袋、洗面器、スリッパ等、とにかく良くいろんな物を持ち運び、そしてあちこちに 置いてくる。いつも探し回るのに一苦労である。
ある日気が付いた事がある。『まにゃ』の行動範囲の終点に物が置かれていることが多いのである。 つまり、締め切ったドアの前とか玄関とか・・。もしかしたら、犬がおしっこをするような物で、自分の なわばりを主張しているのではなかろうか・・。物を置く行動に加え、物を隠すことも多いが、これも 犬が食べ物を土に埋めるのと同じ行動なのではないだろうか?そういえば、自分のおもちゃを良く隠している。 (パパの目覚まし時計も隠されたが、『まにゃ』にとってはおもちゃなのだ!) なるほど、そう考えれば納得がいく。やはり動物の持つ本能がそうさせているのであろう。
かわいいじゃないか。もう少しの間、自由に持ち歩きさせてやろう。
しかし、玄関先に洗面器を置くのと、机の上に靴を置くのはやめてもらいたいな・・

子供はなぜ両親が仲良くすると怒るのか?
 昔から不思議に思っていたことがある。
パパとママがふざけていたりすると、必ず間に入ってきたり、「ダンダン!!」と思いっきり 何かを叩き、ふくれる事がある。
最初、単にやきもちをやいているのかな?ぐらいにしか思っていなかったのだが、どうやら 違うのでは無いだろうかと思うようになってきた。
もしかしたら、両親が仲良くする事により、自分に妹や弟が出来ることを本能的に知っているのでは 無いだろうか?
つまり、今現在は自分一人しかいないため、両親の愛情を独り占め出来ているわけであるが、これが 姉弟(姉妹)が出来ることにより立場が逆転し、その愛情のほとんどが弟や妹に注がれることを 警戒しているのでは無いだろうか。そういえば、妊娠中の母親のお腹を見て不機嫌になったり、 両親に対する態度が変わってきたりする子供もいると言う話を聞いたことがある。
だとしたらすごい事ではあるが、ちょっと怖い気もする。
そういえば、ムッとしたときの『まにゃ』の目、ものすごく怖いんだけど・・・

『まにゃ』の部屋ホームページに戻る