『まにゃ』の観察記4

 ・ 平成10年×月×日(3才×ヶ月) すでに3歳
 ・ 平成10年7月×日(3才2ヶ月) 『まにゃ』へプレゼント
 ・ 平成10年8月2日(3才3ヶ月) 『まにゃ』のお土産
 ・ 平成11年2月25日(3才9ヶ月) パパの受難!

 ・『まにゃ』の観察記1(0歳0ヶ月〜0歳12ヶ月)
 ・『まにゃ』の観察記2(1歳0ヶ月〜1歳12ヶ月)
 ・『まにゃ』の観察記3(2歳0ヶ月〜2歳12ヶ月)


平成10年×月×日(3才×ヶ月)
 すでに3歳

あれあれ?
ちょっと更新をさぼっている間に、なんと「まにゃ」も3歳になってしまいました。
ではここいらで、ちょっと記録をしておきましょうか・・・

子供は3歳までで、一生分の親孝行をすると言います。
この言葉。よ〜っく分かります。
あとちょっとか・・・・・

平成10年7月×日(3才2ヶ月)
 『まにゃ』へプレゼント

久々に「まにゃ」を連れておもちゃさんに来た。
もうすぐ臨時収入があるので、たまには「まにゃ」にもおもちゃを買って上げたい。
パパは「まにゃ」に
「何か欲しい物があったら言ってご覧。今度お金をもらったら買って上げるよ。」
と言った。
「まにゃ」は喜び、早速物色を始めた。

が、なかなかこれと言った物が見つからないようである。
ま、何もなければぬいぐるみでもいいか、と考えたパパ。「まにゃ」を抱きかかえ、
ぬいぐるみ売場の前にトンと置いた。
もちろんあまり値の張らない、小さめの物が主流の所である。

「まにゃ」はしばらく考えていたが、
「うん!これに決めた!」
と言うと、ぬいぐるみの固まりの中に手を突っ込んで、おもむろに引っぱり出したのは
「まにゃ」の背丈の半分ぐらいあるネコのぬいぐるみだった。
そう、魔女の宅急便に出てくる黒猫のジジである。
「うわ〜!これかわいい〜!これ欲しい〜」
と、言われたら買って上げないわけには行かないでしょう・・。

「はいはい。これね。じゃ、パパが今度お金もらったらね。」
と言い聞かせ、おもちゃ屋をあとにしたのだった。
さて、あれから半月、滞り無く臨時収入を得、「まにゃ」に約束を果たす日が来た。
さて覚えているだろうか・・ それより別の物を欲しいと言ってくれないだろうか・・・

と都合の良い事を考えながら、わざと前回と違うおもちゃ屋さんに連れて行ってみた。
そうしたら何と、都合の良いことに2回りぐらい小さいジジがあるではないか。
「まにゃ!ほら見てご覧!かわいいジジがいるよ!」
と言うと案の定
「うわ〜!これかわいい〜!」
と抱きついてきた。
やった!

うまくいったと思いきや、
「おっきいジジ買ってもらったら、次はちっちゃいジジが欲しい!」
・・・・・
覚えてたのね・・・

「パパ!今度お金もらったらこれほしい!」
と、言われたら買って上げないわけには行かないでしょう・・。

「はいはい。じゃ、パパが今度お金もらったらね。」
と言い聞かせ、そのおもちゃ屋をあとにしたのだった。

数分後には、自分の背丈の半分ぐらいあるジジを抱きかかえている「まにゃ」がいた。
と同時に、また約束をさせられ、ちょっと後悔しているパパもいた。

平成10年8月2日(3才3ヶ月)
 『まにゃ』のお土産

一年ぶりの海水浴。泊まりがけでお出かけである。
しかし外は大雨。
結局初日は泳ぐ事も出来ず、せめておみやげだけでもと、小雨の降る中みんなで
街に繰り出した。
さて、「まにゃ」のおみやげだが・・・
実はママの実家のおばーちゃんにお小遣いをもらっているので余裕なのである。
「まにゃ!何か欲しいものある?何でも買って上げるよ!」
などと大きな事も言えるのである。
「まにゃ」は向かい合わせに並んでいる2件のお店を行ったり来たり、また
店の中をぐるぐる回ったりで本気で探しているようである。
「まにゃ!ここにキティちゃんのかわいいタオルあるよ!」
などと勧めては見るが、
「うわーかわいい!」
と一言つきあいで反応し、すぐに又どこかに行ってしまう。

う〜ん。彼女は本気だ。ここはそっと見守って上げよう、と、好きに物色
させておく事にした。

しばらくして、「まにゃ」の声が聞こえてきた。
「これがいい!これ買いたい!」

やっと決めたみたいだな。どれどれ、と、「まにゃ」の手にした物をみると
なんと、キングギドラのソフトビニールのおもちゃだった。
実は「まにゃ」は、お化けだの怪獣だのが大好きなのである。

「おやおや、女の子でもこういうの好きなのかね」
などと土産物屋のおばさんに笑われながら、ついに彼女はキングギドラを
ゲットしたのであった。

さて次の日、雨の中無理矢理泳がせて、何とか義理を果たし家に帰る途中の事。
車の後部座席で、シーちゃんとおままごとをしている声が聞こえてきた。
「こんにちは。わたしといっしょにあそびましょう!」
「まにゃ」の1オクターブ高いかわいい声が聞こえてきた。
実にほほえましい光景である。

ニコニコしながら振り向いたパパが見たものは
キングギドラでおままごとをしている「まにゃ」の姿だった。

平成11年2月25日(3才9月)
 パパの受難!

変なタイトルだとお思いでしょうが、本当に大変なんです。
パパは今愛知県にいるのです。
なんと会社が大変だからと出向に出されてしまったのでした・・・・。
「まにゃ」は今年から幼稚園なので何かと忙しく、必然的に単身赴任・・

さあ大変!

「まにゃ」には
「パパ、ちょっと遠い所にお仕事に行って来るからね!」
と、一応ことわってきたものの、絶対に理解をしてるはずはない。
電話をかけるたびに、
「パパ何やってるの?早く帰ってきてよ!」
と、おしかりを受ける始末。

今日でまだ一週間目。
さーこの状態がいったいいつまで続くのだろう・・・


『まにゃ』の部屋ホームページに戻る